VRChat「障害者の就労場所を増やすためにメタバースに就労の場を作りたい!」by とりぷとふぁんさん

VRChatで、くりぷとふぁんさんが取り組まれている「障害者の就労場所を増やすためにメタバースに就労の場を作りたい!」応援企画として、アバターワーカーとの交流体験をさせていただきました。

VRChat初心者の方が多かったため、事前に岩沢ここあさん、淡雪さんを中心にVRChatの操作を教えていただきました。感謝!なんとか動けるようになった人たち続出でした。

VRChat アバターワーク

そして当日、くりぷとふぁんさんたちが使われているワールドで、3人のアバターワーカーの方々と交流しました。VRChatはギミックが作れるため、無限ポテチ(食べてもなくならないポテトチップ)を食べたり、しゃぼんだまを吹いたり、珈琲を入れてもらったり、最後はゲームワールドに行って遊びました。

VRChat アバターワーク

わたしは、ステーキを落としてしまって、罪悪感を感じました。笑 バーチャルなのに、不思議ですよね。ちゃんと拾い方を教わって、テーブルの上に戻すことができました。。

VRChat アバターワーク

外に出にくい方でも、アバターを通じてコミュニケーションをとることで、自己肯定感を高めて、就職された方もいらっしゃるようです。素晴らしい取組でした。

VRChat アバターワーク

くりぷとふぁんさんのご活動は、クラウドファンディングのページに詳しく記載されています。応援しましょう!

マゼンタの魔女さんが動画を投稿してくださってます!